ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

ブログ

2019年

7月

04日

新着アイテム LOVEBLOCKより「Sauvignon Gris」新入荷!

ニュージーランドの朝焼けと夕焼けは、滞在の度に驚きをくれます。この夕焼けの写真も補正なし。渡航の際はちょっとだけ早起きと、少し早めの仕事の切り上げをお勧めしています。  

そしてラブブロックからは写真の「ソーヴィニヨングリ」が新入荷、そしてこのソーヴィニヨングリはこのヴィンテージでしばらく生産中断です。ヴィンテージは2014年なのですが、この年は収穫の最後の最後で長雨に苦しんだ年。ぶどう自体は良い状態で収穫できたラブブロックですが、この長雨でぶどうの木に害虫が入ってしまいます。ビオグロ認証のヴィンヤードでは殺虫剤を使えず樹を切ることを余儀なくされてしまいました。この年に切られてしまったのはこのソーヴィニヨングリと、以前に大好評を頂いたシュナンブラン(貴腐ワインでした)。  

さてこのソーヴィニヨングリは、ソーヴィニヨンブランの亜種。グリと名の付く通り果皮はややピンク色でソーヴィニヨンブランの特徴を維持しつつも。よりふくよかな葡萄品種です。  

高品質なソーヴィニヨングリが収穫できた2014年、ワインメーカーのキムクロフォードはこの品質なら樽の使用にトライしようと樽発酵からマロラクティック発酵も100%行いました。ボトリング後の品質の良さに気を良くしたキムクロフォード、更なる味わいの向上を目指して瓶熟成を行います。生産量はわずか200ケース。。遂に味わいがまとまりリリースを決めた直後に運良くワイナリーを訪問しました。  

試飲して価格を確認したところ、すぐに最大量でのアロケーション交渉です。半分の100ケースを確保出来ました。次回生産の目処が立っていないそうなので、大事にご案内していきたいと思います!!

2019年

7月

04日

新着アイテム Green Songsより「Amber Pinot Gris」新入荷!

・・・実は偶然の産物です。生産量は100ケース。本当はグリーンソングスのピノグリにブレンドして「コクと個性と面白み」を加えてみようか?と少量試験的に醸し発酵をさせていたピノグリなのです。  

そこで唐突に始まったグリーンソングスのコウヘイさんとのやりとり。  

コ「いつものように発酵させているピノグリに、今年はトライアルで混ぜてみようかと思って別で醸造してた『醸しピノグリ』がなんか旨いんだよね。」明日ブレンドの予定でいたのだけど、、、。 

私「どのくらいあるんですか??」 

コ「100ケース分くらいかな??いつものピノグリもこのままで充分旨いから、混ぜなくてもいいかも」 

私「そのまま混ぜずに、別々にボトリングしてください〜!!」 

と、その日即決で新シリーズとしての追加が決まったワインです。  
醸しピノグリなので、オレンジワインの部類に入ります。  

現地で最初に開けた時は淡めのオレンジだったのですが、瓶熟と共にオレンジ色が濃く変化していってます。もちろん味わいも丸みを増していい感じ、、、!! 

 

我が家では焼き鳥なんかもよく合うなーと思っています^^

2019年

7月

03日

新着アイテム Two Riversより「Black Cottage」シリーズ新入荷!

マールボロ生まれのマールボロ育ちで、17歳からワイン造りに興味を持ち、世界各地で25ヴィンテージを経験したデイビットが、マールボロで手がけるワイナリー「Two Rivers」のブラックコテージシリーズ。『Wines with Gusto』をコンセプトに親しみやすく、シンプルに「おいしい」ワイン造りに取り組んでいます。  

どれも素晴らしい仕上がりですが、ここで個人的にオススメしたいのはピノグリとロゼ!!ピノグリは芳醇な果実味にクリーミーな要素が混じり合い、フレッシュさと口の中での広がりが秀逸!!まずはぜひ試飲会でお試しください。そしてロゼはピノグリ、ピノノワール、シラーの3品種から直接圧搾法での醸造。コルシカと南フランスでもワイン造りを学んだデイビットが、マールボロのブドウから生み出したいロゼとして、最大限のポテンシャルを引き出していると感じています。ぜひお試しください!!

2019年

4月

25日

【NZ視察/2019年3月】NZヴィンヤード上空のドローン映像集

2019年3月に行ったNZ視察の様子を、サザンクロススタッフの遠山がお届け✈️

 

ワイナリー訪問の様子や、ぶどう畑やワイン醸造の様子、そして視察中に泊まったホテルなど、色々ご紹介していきたいと思います!

ワインのことはもちろんですが、ニュージーランドの穴場情報や視察中の裏話もお伝えしたいと思っております。

何回かに分けてお届けしたいとお思いますので、よろしくお願いします〜!!

 

-----

 

NZヴィンヤード上空のドローン映像集 🎬

 今回ご紹介するのは、2019年2月と3月にNZ視察に行った際、社長である檀原が実際に現地のヴィンヤード上空で飛ばしたドローン映像です。

 

 

 

🎬1 【インヴィーヴォ/マールボロ ウエストヘブン】

まずは、ニュージーランドワイン業界のライジングスターであるインヴィーヴォより。

南島のマールボロにある特別なヴィンヤード「ウエストヘブン」を空からお届けします。

ワインが生み出される風景をお楽しみください。

続きを読む